ステータス

 基本ステータス >> LVUP時に上昇させることが出来る。
 詳細ステータス >> 基本ステータスの値に影響される。

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基本ステータス

Str-(Strength)

1毎に攻撃力+1(弓・楽器・鞭以外)、所持限界量+30
5毎に攻撃力ボーナス+1(弓・楽器・鞭のみ)
10毎に攻撃力ボーナス、+(Str/10)2(弓・楽器・鞭以外)
 アサシンは基本的には敵に直接武器を振る前衛職(近接職)なので、ある程度無ければかなり狩などが 厳しくなる。このステータスの上手な上げ方のコツは、 出来るだけ補正を入れて10の倍数を保つように すること。最終的には、装備との兼ね合いも考慮し、この10の倍数で止めるのがお勧め。

Agi-(Agility)

1毎に回避率+1
5毎にAspd+1(実際には小数点以下も入る)
Aspd計算式"Aspd=200−(250−Agi−Dex/4)/250*(200−基本Aspd)"
 アサシンの基本のステータス。敵の攻撃を避けるためには最終的に80程度は無いと厳しい。 多くのアサシンの防御ステータス。だが、アサシンクロスではアサシンよりこのステータスの必要性は 薄くなる。強力なスキルが存在する為、被弾が減る。 敵の攻撃に対する回避が完全に満たされていた場合、 最大95%の攻撃を避けることが出来る。 Aspd(武器を振る速さ)も上がる為、間接的に攻撃力上昇に繋がる。

Vit-(Vitality)

1毎に減算防御上昇
2毎に減算魔法防御+1
5毎にHP回復力+1
回復式"HP回復力={(VIT/5)+(MHP/200)}(最小1)"
回復アイテムでの回復率上昇"VIT*0.02"
毒、スタン、沈黙化の確率低減、補正ありで100を超えると状態異常なし
(呪いは少し特殊だが即座に元に戻るので実質なし)
 アサシンにはあまり縁の無いステータスだが、多くのアサシンが即死防止の為、 中盤〜終盤にかけて Vit10〜30(補正あり)程度振る。 アサシンは防具の精錬だけ、素ステータスの1+2(2は補正)でも十分。 むしろ、Vitに振ることで他のステータスを圧迫するような型の場合、振らない方が良い。

Int-(Intelligence)

1毎に魔法攻撃力+1、減算魔法防御力+1
5毎に最大魔法攻撃力ボーナス"(Int/5)2"
6毎にSP回復力+1、Int120以上SP回復力ボーナス"(Int−120)/2+4"
7毎に最小魔法攻撃力ボーナス"(Int/7)2"
最大SPに影響(INT%上昇)
INTに依存したスキルの効力増加
 これもアサシンには縁の無いステータスだが、通常は補正ありでIntを1上げ、 2+4まで上げるのが良い。 正直、アサシンはアサシンのスキルを使う機会があまりないので、1のままでもいけるのが現状。 アサシンクロスのスキル『ソウルブレイカー』ではこのステータスがかなり関わってくるので アサシンクロスの型によってはカンスト近く(最大値の99付近)まで振ることもある。

Dex-(Dexterity)

1毎に攻撃力+1(弓・楽器・鞭のみ)、命中率+1
最小攻撃力上昇
キャスティング終了までの速度増加(1ごとに0.06秒。150で0)
基本キャスティングタイム*(1−Dex/150)
Agi1/4相当のAspd上昇
5毎に攻撃力ボーナス+1(弓・楽器・鞭以外)
10毎に攻撃力ボーナス"(Dex/10)2"(弓・楽器・鞭のみ)
スティールの成功率増加"((自DEX-敵DEX)/2)"
 主にHit確保の為上げられる。 基本は、狩場にあわせて上げる事。アサシンのスキル、スティールの成功率に関わってくる。 アサシンの最終狩場になってくると、比較的高い数字を要求される。

Luk-(Luck)

1毎にクリティカル率+0.3%、完全回避率+0.1%
5毎に攻撃力ボーナス+1
ステータス異常化全般確率低減(LUK/30。ただしLUK/50という説有り)
100になると呪いにかからない
 攻撃でクリティカルを出す為には最重要ステータス。あまり高くすると他を圧迫するが、メインの場合 はそれ程気にしなくても良い。微妙に完全回避1毎に+0.1、5ごとにAtk+1。

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詳細ステータス

HP-(HitPoint)

基本HP=[35+BaseLv*Job倍率+Jobボーナス]
実HP=[([基本HP*(100+Vit)/100]+装備補正]*%上昇効果]
Vit上昇装備(カード除く)はVit上昇分だけのHP上昇効果
 基本中の基本。関係ステータスはVit。 これが無くなると、キャラクターは死亡し、デスペナルティーが課せられて経験値がBASE、JOB両方1% 減る。死亡したキャラはセーブポイントに戻り、HP1(オシリスC挿し除く)で復活出来る。

SP-(Spiritpoint)

基本SP=[係数*BaseLv+10]
実SP=[([基本SP*(100+Int)/100)+装備補正)*%上昇効果]
 スキルを使うときに消費する。関係ステータスはInt。アサシンはあまり気を使わない数字。 スティール狩やヒールクリップで回復などをしている時は別。スキルを使用する分だけのSPが 無くなると、スキルが使用出来ない。スキル不発の場合は、消費されない。

Atk-(Attack)

ステータスにはAtk○+△(例:240+25)と表示
○は基本Atk+武器Atk+c上昇効果
△は製錬によって増加した攻撃力
 キャラクターの総攻撃力を表す数値。関係ステータスはStr。 ただし、ステータスに記述されている左の数字(例の240)は、単に数字が足されただけであり、 実Atkではない。

Def-(Defence)

ステータスにはDef○+△(例:41+3)と表示
○は減算Def(装備品Def)
△は乗算Def(Vit値)
装備品Def+精錬値Defは減算
VitによるDefは%軽減
乗算Def=防具Def+防具精錬値*0.7(端数四捨五入)
最小減算物理防御:Vit*0.8
最大減算物理防御:[Vit*0.5]+[VIT^2/150]-1
VITボーナス:0【最大減算側に加算】〜(VIT/20)^2-1【最小減算側に加算】
相手の敵の数が3体以上で乗算Defと減算Defが5%ずつ防御力が減少
 キャラクターの総防御力を現す数値。関係ステータスはVit。Vitアサシン以外は、 乗算Defが低い。現在では、減算Defは50(盾なしのアサシンの場合)、 乗算Defが60(Vit型の場合)あれば一般的に高い数字。

Matk-(MagicAttack)

最大値=Int+(Int/5)2
最小値=Int+(Int/7)2
 キャラクターの総魔法攻撃力を現す数値。関係ステータスはInt。ヒールクリップには関係するが、 シーフやアサシンには全く関係が無い。気にしなくても良い数値だが、アサシンクロスでスキル "ソウルブレイカー"を使う人は関係するステータス。

Mdef-(MagicDefense)

ステータスには○+△(例:0+6)と表示
○は装備品Mdef
△はIntの値
敵魔法攻撃力×(100−○)/100
IntとVitによるダメージ軽減力が減算
減算Mdef=Int+[Vit÷2]
 キャラクターの総魔法防御力を現す数値。関係ステータスはInt。 GvG(Guild vs Guild)戦ではMdef装備で固め、攻城する場合がある。 しないならば、余程魔法攻撃力が高く、スキルが脅威のモンスターと戦わないなら、 ほぼ関係ないステータス。

Hit-

BaseLv+Dexの値
自Hit+80−敵Flee=命中率(%)
最高命中率100%
最低命中率5%
 キャラクターの命中率を現す数値。関係ステータスはDex。 最低でも命中率80〜90%ぐらいを確保していないと厳しい。 足りない場合、命中率補正として、マミーc挿し武器を推奨。 ちなみにLukが高いアサシンの場合、は大抵クリティカル(必中)で補う。

Flee-

Base+Agiの値
ステータスには○+△(例:253+6)と表示
○が相手Hitで計算される通常回避率
△は完全回避率(端数切捨て)
自Flee+20−敵Hit=回避率(%)
最高回避率95%
最低回避率5%
相手の敵数が3匹以上増えると回避率は3匹から10%ずつ低下
12匹で最低回避率5%
被ダメージがあまりに小さくなると、全回避(全完全防御、ゲーム仕様)
画面上の判定はMiss
 キャラクターの回避率を現す数値。関係ステータスはAgi、Dex。Agiを高く振る全てのアサシンの防御の 要。狩場ではまず回避が95%を達成しているか確認。最大でも全ての攻撃が5%の確率で当たる。 攻撃速度の速い敵は、回避を満たしていても体感ダメージが高い(実際には5%)。

Critical-

1+LUK*0.3+装備補正+カード補正+スキル補正
カタール系列の武器装備時のみ最終Cri率が2倍
実際のクリティカル率: Cri率-攻撃対象LUK*0.2(ただし最低値は0)
 キャラクターのクリティカル率を現す数値。関係ステータスはLuk。クリティカル主体では要となる数値。 必中、防御無視で相手にダメージを与えることが出来る確率を表す。 カタール装備では、実際のステータスウィンドウにはクリティカル率二倍ではなく、 その半分の数値が表示されている。敵のLukによって軽減されてしまうのに注意。

Aspd-(AttackSpeedPerDelay)

Aspd=200−(250−Agi−Dex/4)/250*(200−基本Aspd)
Aspd=基本Aspd+([基本攻撃ディレイ*Agi*4]+[基本攻撃ディレイ*Dex])/10
攻撃ディレイ減少効果
集中のポーション(sp) 10%
覚醒のポーション(hsp) 15%
狂気のポーション(bsp) 20%
(二次職ナイトスキル)ツーハンドクイッケン 30%
(二次職ブラックスミススキル)アドレナリンラッシュ(自分) 30%
(二次職ブラックスミススキル)アドレナリンラッシュ(PT) 20%
効果は加算計算(例:hsp+アドレナリンラッシュ(PT)=35%)
最高値:190
 キャラクターの攻撃速度を現す数値。 関係ステータスはAgi。数値が高いほど、加速度的に攻撃速度が早くなる。 一般的にはカタールが170〜180、二刀が160〜170。

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